憧れの海外挙式情報

憧れの海外挙式!でも、いざやるとなると不安だったり、なにから手をつけたらいいのか分からなかったり、そんな不安を解消出来る情報を集めました。

プロデュース会社と旅行代理店、結局どちらが海外挙式をするならいいのか?

海外挙式をするなら、プロデュース会社と旅行代理店どちらがいいのか?

 いきなり仕組上の話をしてしまうと、旅行代理店で申し込んでも詳細な問合せは各プロデュース会社にいくため基本的なサポートはどこで手配しても充実しています。プロデュース会社各社共に旅行代理店向けの窓口を用意しているのでそこは安心出来ます。

※夢のない裏話で申し訳ないのですが・・・全国エリアをカバーしているのは旅行代理店だけになるので各社の売上の多くが旅行代理店経由に依存しています。そのため旅行代理店向けのサポートは非常に充実しています。

 

それでもプロデュース会社の良いところは?

 地方の旅行代理店しかない地域であれば選択肢はないかもしれませんが、ある程度の規模の都市であれば必ずプロデュース会社のサロンがあるため、こちらで海外挙式を検討する事を強くお勧めします。もしかしたら旅費も含めると数万〜十数万単位で旅行代理店の方が金額的には安くなる可能性がありますが、結婚式にこだわりたいのであればプロデュース会社での検討をすべきだと思います。

 なぜプロデュース会社で検討すべきかと言うと、海外挙式のリスクが「初体験」に尽きる点にあるからだと思います。国内の挙式であれば誰もが参列した事があると思いますが、海外挙式は相当にレアケースです。そのため多くの人が「自分の時はこうしたい」と他の人の結婚式を参考にできませんが、海外挙式を専門に扱うウェディングプランナーであれば海外挙式特有のリスクを把握した上での提案をしてもらえるので安心です。