憧れの海外挙式情報

憧れの海外挙式!でも、いざやるとなると不安だったり、なにから手をつけたらいいのか分からなかったり、そんな不安を解消出来る情報を集めました。

海外挙式をする結婚祝いをする部下への祝儀 | 費用・タイミング

部下が結婚式をすると言いだしたら

大切な部下がある日突然海外挙式をすると報告してきたら、まず結婚のお祝いの言葉を述べるのが普通ですが、次に考えるのはお祝儀ではないでしょうか?
国内であればであれば結婚式に招待され、式場で渡せばいいですが、海外挙式の場合普通はカップルだけか、呼んでも親族や親しい友人までなので上司が呼ばれることはまずありません。
しかし、かと言ってお祝儀を一切渡さないのもそわそわしてしまいますよね?

お祝儀の費用

通常は結婚式に出席するとお祝儀のお返しに出てくくるお食事代や引き出物代を差し引いて(おおよそ2万円分)を差し引いて渡せば問題ありません。つまり3万円であれば1万円、5万円なら3万円となります。

お祝儀を渡すタイミング

お祝儀を渡すタイミングは結婚式前が普通です。同性であれば食事などに誘って、その場で渡すのがスマートですが、異性の場合はデリケートな問題も絡んでくるので終業後に職場のみんなからなどとお祝いの言葉と共に手渡されるのが無難かと思います。

海外挙式は、国内挙式よりも費用がかからないとは言え数十万円単位の出費が伴いますので、ぜひ大切な部下を応援してあげてください。